| 工事内容 | 地中障害物対応型泥濃式推進工法 |
|---|---|
| 工法 | ミリングモール工法 |
| 竣工年月 | 2015年10月 |
| 施工場所 | 富山県富山市 |
| 発注者 | 国際石油開発帝石株式会社 |
| 管径 | φ800㎜ |
| 距離 | L=59.7m |
| 土質 | 砂礫土 |
| レキ径 |
| 呼び径 | φ800mm |
|---|---|
| 推進延長 | 59.75m |
| 土質 | (玉石混じり砂礫) |
| N値 | 50 |
| 礫率 | 70% |
| 最大礫径 | 450mm |
| 地下水位 | GL-2.03m |
| 土被り | 4.891m |
| 地中障害物 | 保険方式高速道路基礎(鋼矢板及びH鋼が存在する可能性) |
| 工期 | 昼間施工(8.0h)2ヶ月(2015.8~2015.10) |
推進管路部に高速道路基礎が2箇所あり鋼矢板及びH鋼が存在する可能性がある。国道359号線横断推進工事であった。
高速道路下であり国道線で有った為、障害物を地上から撤去する事が困難であり障害物を切削できるミリングモールを採用しました。
施工結果、鋼矢板及びH鋼は無かったが、基礎を通過する前や通過中には電磁波前方探査の反応はありました。
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