工事内容 | 地中障害物対応型泥濃式推進工法 |
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工法 | ミリングモール工法 |
竣工年月 | 2018年02月 |
施工場所 | 愛知県名古屋市 |
発注者 | 名古屋市上下水道局 |
管径 | φ900㎜ |
距離 | L=25.56m |
土質 | 粘性土 |
レキ径 |
呼び径 | φ900㎜ |
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推進延長 | L=25.56m R200カーブ |
土質 | 粘性土 |
N値 | 2 |
礫率 | 2% |
最大礫径 | 14.25㎜ |
地下水位 | GL-0.87m |
土被り | 5.839m |
地中障害物 | ソイルセメント連壁、H鋼、木材 |
工期 | 2017.11~2018.2 |
予定されていた障害物を通過後、すぐに想定外の障害物に再接触した為、抜けきったかの判断が難しい状況でありました。
カーブ切削でもあり、管径が小さく伸縮ジャッキの能力にも限界がある為、慎重な切削が求められました。
8㎜/日、程度が限界な日もあり、いろいろな不安に煽られましたが、無事に切削する事ができました。
特殊人孔に到達の為、掘進機は全切断回収になり、頑丈なカッターヘッドを切断するのにかなり苦労しました。
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