工事内容 | 地中障害物対応型泥濃式推進工法 |
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工法 | ミリングモール工法 |
竣工年月 | 2017年07月 |
施工場所 | 千葉県柏市 |
発注者 | 東日本旅客鉄道株式会社 |
管径 | φ1500㎜ |
距離 | 34.068m |
土質 | 粘性土 |
レキ径 |
呼び径 | φ1500㎜ |
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推進延長 | 34.068m |
土質 | 粘性土 |
N値 | 0~5 |
礫率 | - |
最大礫径 | - |
地下水位 | GL-2.3m |
土被り | 2.3m |
地中障害物 | 線路下3m区間に木杭が多数 |
工期 | 2017.4~2017.7(昼夜間施工) |
計画段階では4路線の内、旧2路線の線路下に多数木杭が存在する事からミリングモール工法が保険方式で選定された。
通過手前で少し木杭とコンガラが出土した程度で通常掘削で施工する事が出来たのですが、到達1.5mで予期せぬ障害物に遭遇しカッターがロックしてしまい伸縮ジャッキを使用して切削を行い300mm通過した所で抜け、その後、無事到達するする事が出来ました。
結果的にはミリングモール工法で施工した事で到達出来たので良かったと思います。
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