技術情報 - Technical Information

構造性・施工性に優れた環境に優しい複合構造床版橋 イージースラブ橋 Easy Slab Bridge H鋼桁埋込RC床版橋

構造性・施工性に優れた環境に優しい橋!

久保橋上部工架替工事
橋長24.80m(7.40+17.40) 石川県小松市(平成16年5月架)

太郎田橋上部工架替工事
橋長13.10m 石川県金沢市(平成16年9月架)

イージースラブ橋とは…

Easy Slab Bridge(H鋼桁埋込RC床版橋)

簡単な加工(孔あけ)を施したH形鋼を並べて架設し、下フランジ間に桁下面型枠を設置し、腹板(Web)に設けた孔に横繋鉄筋を通してその両端をナットで留め、桁上面鉄筋等を配置して桁間にコンクリートを打設して橋体を築造する複合構造(SRC構造)の橋梁です。

イージースラブ橋の特徴

単純な構造

  • 橋軸方向は、H鋼桁断面を鉄筋断面に換算し、RC断面として考えて設計しているので構造が単純です。
  • 橋軸直角方向は、横繋鉄筋と桁上面鉄筋を主鉄筋とし、RC断面として応力度の検討を行います。

低桁高を低コストで実現

  • 低桁高の橋梁を低コストで実現できるので、都市部などでの低桁高が求められる箇所での橋梁に適しています。

多様な平面形状に対応

  • 交差点付近の橋梁によく見られる複雑な平面形状(台形や隅切りなど)に対応可能です。

容易な施工・短い現場工期

  • 現場架設に特殊技術をほとんど必要としません。桁をクレーンで吊り上げ並列し、下フランジ間に桁下面型枠を設置します。その後、横繋鉄筋を桁腹部の孔に通して両端をナットで留め、桁上面鉄筋・拘束鉄筋および側部型枠を組立て、コンクリートを打設すれば橋体工が完成します。
  • 場所打ち形式の橋梁ですが、支保工が不要なので現場施工が短期間で済みます。

狭小箇所での施工

  • H鋼材を主桁として使用しているので、桁重量が軽量であり、桁の取扱いが容易です。
  • 狭小箇所での施工や架設現場までの道路事情が比較的悪い場合などに対しても適用性が高い工法です。

分割施工

  • 分割施工が可能であるため、現道交通を切り替えながら施工することにより、迂回路や仮橋を省略することができます。建設コストや周辺環境への影響を最小限にすることが可能です。

ミニマムメンテナンス

  • H鋼桁には溶融亜鉛メッキやアルミ亜鉛溶射などの耐久性の高い防錆方法を採用しているので、メンテナンス費用が少なくて済みます。
  • ジョイントレス構造が採用可能なため、建設コスト及び維持管理コスト縮減、走行性向上、支承周りへの漏水がなくなることによる耐久性向上などの効果を得られます。

適用条件

  • 最大支間長 20m程度
  • 斜角 45°~ 90°

構造イメージ図

1拘束鉄筋
桁上面鉄筋との共同作用で、桁上面コンクリートがハクリしない様にすることを目的として設置した鉄筋です。付加的にずれ止めとしての機能も有しています。
2橋体コンクリート
3舗装・防水層
4地覆コンクリート
並列したH鋼桁を一体化させ橋梁として機能を持たせることを目的に打設するコンクリートです。
5エアー抜き孔(拘束鉄筋貫通孔兼用)
6定着ナット
7横繋鉄筋
H鋼桁のウエブに設けた孔にこの鉄筋を貫通させ、その両端を端桁のウエブにナットで留めた後、橋体コンクリートを打設します。橋軸直角方向の断面力に対してこの横繋鉄筋と桁上面鉄筋が主鉄筋として働きます。
8主桁(H鋼材)
死荷重(自重)や活荷重(自動車荷重等)を支えて下部工に伝えることを目的に設置したH鋼桁で、上部構造の主体となるものです。
9横繋鉄筋
スギ間伐材を残存型枠として利用できます。
10スペーサー鉄筋
11桁上面鉄筋